2017/071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09



東京事変 LIVE TOUR 2010 「ウルトラC」in 東京国際フォーラム@1日目

東京事変 LIVE TOUR 2010 「ウルトラC」

100511J-1.jpg
ライブ会場で配布されるフライヤーにはご当地スタンプを押印するスペースが。
せっかくなので記念にバシっと押してきました。

100511J-2.jpg
東京のスタンプはハチ公・(おそらく原宿産の)クレープ・メイド・歌舞伎町・都庁・東京タワー・スカイツリー(建設中ww)がモチーフ。
某都民…ではなく隣県からの参加ですがw

100511J-3.jpg
ついでにFCにてgetしたツアチケに付いてきたおまけも。
上の5人と下のメダルがシールになってます(゚Д゚)b



以降は激しくネタバレ含んでいるので、もしなにかの拍子にここに辿りついてしまったこれからライブ参戦予定のかたがいらっしゃったらお取り扱いにご注意くださいませ。






























記憶の薄れないうちにセットリスト&忘備録

5人共おそろいの衣裳。男性陣は民族衣装みたいになってたなw
椎名さん、髪の色がブロンドになっとったΣ(゚Д゚)!しかも似合うし(*´∀`人)
ウエスタンなびらびらの付いたベージュのニーハイブーツがカワイイ(*´ェ`*)♥
浮さんは後頭部から長い角(←髪型アレンジ)が2本出てたw
刃田氏髪ピンクw
師匠は髪メッシュ入ってた?(照明でそう見えただけ?)
いっちーは…普通(ぇw

ステージは背後一面ににデカいLED。
照明とLEDを駆使した視覚もたっぷり楽しめる演出に。
但し、画面にメンバーを写したりせず、あくまで曲の雰囲気に合わせた映像。

立ち位置は舞台下手から いっちー・浮さん・師匠・椎名さん・刃田氏


1.勝ち戦
背景映像で和訳詞。照明がドラマチック過ぎる(*´ェ`*)

2.FAIR

3.電波通信

4.シーズンサヨナラ

5.OSCA
椎名さん拡声器使用。

6.FOUL
引き続き拡声器使用。

7.ありあまる富
いっちーの奏でるシンプルなイントロから入り、椎名さんの声が映える映える(*´ェ`*)
事変名義の曲じゃないし今日聴けるとは思ってなかったぁ。

8.生きる
今回のアルバムのなかで一番好きな曲。数年振りにライブで号泣ノ▽`;)
アルバムの歌い方は演出的に荒削りっぽい感じが漂ってたけど(←それはそれで好き♥)、今日のはまさに「魂の叫び」を聴いた感じ。

9.絶体絶命

10.遭難
アレンジがだいぶ刷新されてて最初遭難だって気付かなかった。ボーカルのキー高め。
背後にはデカいパトライトが登場。

11.修羅場

12.能動的三分間
画面には-00:03:00のデジタル表記出現。
曲のスタートと共にカウントダウン開始。ぴったり-00:00:00で曲終了(*´ェ`*)カッコ良スギ♥
浮さんがギター無しで歌に専念してらした。常にあるものが無いと落ち着かないのか、ほんのり恥じらう表情に萌 (*´Д`)ハァハァ

13.我慢

14.スーパースター
アルバムのタイトルが「スポーツ」だし、この曲はガチで来るだろうとの予想が的中(・∀・)

15.某都民
「♪日本の宮処はそう此処、東京!」

16.キラーチューン

17.乗り気
画面では昔懐かしファミコン風のキャラに描かれた5人がいろんなスポーツにチャレンジ。
最後にメダルをgetしたのはもちろん椎名さん(*´∀`)
間奏で…あれなんて言うんだろ(゚Д゚)?(←楽器音痴)ギターみたいに肩から下げられる鍵盤に得物を変えたいっちーと浮さんと師匠がステージ前にてナイスパフォーマンス(・∀・)テンション上ガルワー♥

18.雨天決行
背景映像の水色に映える大きな黄色い傘を持って歌う椎名さん(*´ェ`*)♥


<<アンコール>>

衣装チェンジ。
椎名さん、藍色の絞り模様(?)っぽく見えるビスチェ&白いチュチュっぽいスカート。ピンヒール
男性陣、ビスチェと同色のジャケット&白パンツ。いっちーは+帽子。
椎名さんが前かがみになって歌うと豊かな胸元に目が釘付けになってしまうのはエロオヤジでなくても皆一緒かと(*´ェ`*)

19.スイートスポット
「勝ち戦」と同様、和訳詩が背景映像に。

20.丸の内サディスティック
EXPO ver.の歌詞にて。

21.閃光少女
いっちーギターで参加。

22.極まる
浮さんが使用していたギターの上にちっこいギターがひっついたみたいな…アレ何て言うんだろう(゚Д゚)?←楽器o(ry
マンドリンみたいな音色がステキだったなぁ(*´ェ`*)
歌が終わったところで突然客席まで押し寄せるほどの大量のスモーク出現。
スモーク引くと椎名さんは舞台から消えており4人の演奏がこれでもかってくらい壮大に…ノд`)ウルッ。
再び大量のスモークと共に4人も舞台から消えたのでした。


全体的にMCはほぼ皆無に近く、椎名さんが二言三言ご挨拶をされた程度。ガチで歌勝負。
椎名さんの歌声に関しては言わずもがな、男声コーラス(特にいっちーと浮さん)が深みを増したなぁ(*´ェ`*)としみじみ感じた。
ただ、MCらしいMCが無かったからそう感じただけなのか?椎名さんの元気ゲージが満タンであるようには見えなかったのよねぇ。
勿論歌は素晴らしかったけど…小説で言うところの行間のような…そういう辺りの雰囲気っつーか…。
ツアーも終盤にきて疲労がたまってたのかしら(´Д`)?
まぁ時折演奏中にメンバーとアイコンタクトしてニコッ☆っとかしてたから勘ぐりすぎなんだろうがww


ここんとこお芝居ばっかりで、久し振りの音もののナマモノ・しかも大本命の事変のライブ・さらに思いのほか良席だったことも相まって、どっぷり堪能しちゃいました(*´ェ`*)♥

さて、次は事変名義か椎名さん名義か?やっぱ事変で夏フェス??

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
