2017/051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07

スポンサーサイト


盆地愛

普段はあんまりTVを観ないんだけど、さっき夕飯食べながら
日テレの『秘密のケンミンSHOW』を観ていたら
盆地サミット開催とかって全国各地の盆地出身芸能人が一堂に会していた( ゚ Д ゚ )。
なんだかイタい企画だなぁとか思って観てたんだけど…。


 【本日の気になる一冊】



これと、あと地元で売ってるらしい『キャンユースピーク甲州弁?』ていう本…かなりそそられるww来週帰省したときにでも探してくるか( ゚ Д ゚ )































ぃやね。。。
聞いていたら同意できる話ばっかりで(;´▽`A``
洗い物の手を休めて観入ってしまった山梨生まれの山梨育ちデスヨ。

夏アフォみたいに暑くて冬アフォみたいに寒い地とか
  ↑「本日の最高気温」をたたき出す土地デスカラwその割に冬の寒さが「痛い」とかノ▽`;)
山がないと落ち着かないとか
  ↑山のない景色に慣れるまで10年位かかったらしい。
   実は今でも高架線から見る山のない平野の風景に違和感を感じることがあるらしい。
好きな山があるとか
  ↑白根山ラヴ(*´ェ`*)もちろん富士山は殿堂入り
磯臭いのが苦手だったり
  ↑でも海見ると必要以上にテンションあがる
漬物が好きとか
  ↑しかもすっぱい漬物

そして…苦い、うっ。IMEめ変換しないな。
苦いじゃなくて煮貝(にがい)
くぅぅぅぅっ。食べたい。かいやの煮貝←アワビを醤油だれに漬けて煮込んだもの。酒のつまみにもってこい(*´∀`人)
…でも高いノ▽`;)スポンサー絶賛募集中(ぉ

思い起こせば、自分では無意識のうちに方言つかってたり
地元で当たり前だったことがこっち(横浜)でてきたら通用しなかったり。。。
(↑とは言え、それを直そうとしないところが私だったりする)
そろそろ横浜市民歴が甲府で過ごした時間を追い越してしまいそうな域に達しそうでありながらも
まだまだ私の中には山梨の血が色濃く残っているわけでして。

こっちで言うカツ丼は「煮カツ」だし。
かゆいときは「かじる」し。(引っ掻くこと)
ぶどうは基本房食いだし。
モモは硬いのを皮ごと丸かじりしたいし。
いちごの発音は「い(→)ち(↑)ご(↑)」じゃなくて「い(↑)ち(↓)ご(↓)」だし。(すももも同様)
なんとはなしに語尾に「け」が付いてる時あるし。(行くけ?とか。)

まぁ↑の程度じゃ全然ネイティブ山梨民には太刀打ちできないけど(なぜケンカ腰
甲府帰ったり、かーちゃんと電話で話しだすと普段眠っている甲州弁がするっと出てきたりもして。
なんだかんだで故郷ラヴなのですよ~(*´∀`)w

ほいじゃここらでちょいと甲州弁クイズ(唐突
意味は次の行に伏せてあるので反転してご覧クダサイw

・そーだっちゅーこん
 (そうなんだってば)

・うちゃーすれちもー
 (忘れてしまう)

・てぇ~っ。
 (驚いた時の感嘆句。少々からかいの意味が含まれていることも。)

・しんでいい
 (やらなくて良い。逝ってよしじゃナイヨ(古))


comment

Secret

イチゴの発音
私もそっちかも~
しかし、方言だったんだぁ
問題は。。。二番目と四番目はわかった
三番目は『痛い』だとおもったのに
むむ残念!50%の回答率でした

んじゃ、私からも返題(ぉぃ
昔おばーちゃんちで使ってたのぉば

おっかく
折る、割る
例:ぁあ、また茶碗おっかいて!ほんとにぼっこすの好きなんだから!!
・・・粗忽者デス。ボッコス=壊す


ちっとんべ
少し
例:ちっとんべ残ってるから食べちゃって
・・・ッテ、食ッタラ肥ルガナ


おっぷ
気前のいい、
例:オップな人
チナミニコノ方言ハ一族デシカ聞イタコト無インダガ(ォィw


みしみて
一生懸命、気合入れて
例:みしみて、勉強しろ!
ッテイワレテナァ( ´∀`)ゲラゲラ

「おっかく」はダンナが使うから知ってるよん(*´∀`)
(ダンナの両親がそっち生まれ&育ちだからうつったらしいw)
「Σ(゚Д゚)ぴおちゃん歯がおっかけちゃってるよ!」って言われた過去。。。
↑階段落ちて全身打撲&前歯3本折った事件
自分の歯が折れた顔を眺めつつ「茨城では折れるの事をおっかくって言うのか~」とか思った記憶だけはちゃんと残ってるw(前後の記憶がほとんど飛んでるくせに何故ww)
あと「みしみて」は山梨でも使う~(*´ェ`*)
「ちったぁみーしみて勉強しろしよ」と言われるのが定番w
「おっぷ」と「ちっとんぺ」は未知の領域だったわ~。
ってなわけで私も正解率50%ww

私は都会人だからいちごの発音は上のほうだ!(ぉぃ
でも友達は下の方の発音してたりするかもー・・・w
群馬県民は半袖のイントネーションが「んそで」

しんでいい=せんでいい
って感じなんかなー?
他の問題はワカラナスw

「おっかく」「ぼっこす」は使いまくりだわw
方言として定番なのが濁音デスヨネ!!そして語尾の「の」が「ん」になるw
○○持ってぎますよー・行ぐよー
そんなんも分かんなぃん?

みもちを見習って私も超簡単な問題でも

ふてる
 捨てる("す"の発音するのがめんどいのかしらw
あれこれ出しっぱなしにしてっと、ふてちゃうかんねーマッタク

がさばる
 かさばる。まんまっちゃまんまですかねw
方言と知ったときは驚愕した。


もす
 モスじゃないよ!燃やすダヨ
そんなん燃しちゃえなー

ぴおさんの言うとおり、年齢的に50を超えてる人たちと喋ると何言ってるかワカラナイこともしばしば

ちなみに群馬県民の喋りはすごい怖く聞こえるらしい・・・w

「がさばる」と「もす」は山梨も使うお(*´ェ`*)
「ふてる」一瞬フテ寝の意味のほうかと思ったけどそれじゃあツマンないもんなw(ぇ
ちなみに山梨では捨てるの事を「ぶちゃーる」って言います。
「ほんなもんぶちゃっとけし」
(そんな物捨てておきなさい)
甲州弁がかなりケンカ口調なので北関東の方言はむしろ柔らかく聞こえるよん( ^ω^ )
** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
