2017/031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05



5月の読書メーター

5月の読書メーター
dokusyo1205.jpg
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2522ページ
ナイス数:69ナイス

レベル7(セブン) (新潮文庫)レベル7(セブン) (新潮文庫)
明日のドラマ放映にむけてギリギリ読了。十数年振りの再読で最初はどんな話だったから思い出せなかったが、途中で突然思い出し、後半は細部の伏線回収を楽しめた。宮部作品っていつの頃からか「読み始めから一気に読者の心を鷲掴みにしてフルスロットルで進んでいく展開」が定番化してた気がするけど、この作品は序盤がもどかしく感じる位もったいぶってるなぁと感じた。その分、途中からは坂道を転げていくようなスピード感があって、さくさく読めた。背表紙の厚さを見ると再読を避けちゃいがちだけど、また時間をおいて読み直したいなぁ。
読了日:05月27日 著者:宮部 みゆき
文庫 声に出して読みたい日本語 2 (草思社文庫)文庫 声に出して読みたい日本語 2 (草思社文庫)
借りるのは「1」だけで良いかなぁ?って思ったんだけど、「2」の目次を見たら『三人吉三』を発見して結局一緒に借りてしまった。「こいつァ春から縁起がいいわぇ!」やっぱりわたし、黙阿弥の七五調が好きみたい☆あ、あとは弥次さん北さんの掛け合いの台詞とか、アレをすらすら読めるようになったらちょっと嬉しいかも。@図書館よりレンタル
読了日:05月12日 著者:齋藤孝
声に出して読みたい日本語声に出して読みたい日本語
『弁天娘女男白浪』の名台詞、役者さんの好い声で聴くことはあっても自分で読んでみたのは初めて。なかなか気持ち良いもんだな♪ほかにも小・中学校の頃国語の教科書で習った記憶が残っている作品がたくさん掲載されていて読んでみると多分小学校の頃の自分の朗読よりヘタで…思わず吹いた(笑)早口言葉はかなりムキになって練習してしまった。@図書館よりレンタル
読了日:05月12日 著者:斎藤 孝
子ども版 声に出して読みたい日本語 4 朝焼け小焼けだ ゆあーんゆよーん/近代詩子ども版 声に出して読みたい日本語 4 朝焼け小焼けだ ゆあーんゆよーん/近代詩
目で追っただけだけど…いまいちピンとこなくてレンタルせず。思い起こせばわたし…小さい頃から詩の朗読はあんまり好きじゃなかった(笑)@図書館にて
読了日:05月11日 著者:
子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび
『ややこしや』野村満斎氏のようにカッコ良く読めるようになりたいな~。他お気に入りは『じゅげむ』と『おやじのはげあたま』@図書館よりレンタル
読了日:05月11日 著者:
ましまえん 真島ヒロ短編集(2) (KCデラックス)ましまえん 真島ヒロ短編集(2) (KCデラックス)
@同僚よりレンタル
読了日:05月10日 著者:真島 ヒロ
侏儒の言葉 (岩波文庫 緑 70-4)侏儒の言葉 (岩波文庫 緑 70-4)
長編モノのつなぎの本としてちびちび読み進め、やっとこさ読了。すっごく親近感を覚える言葉があるかと思えば、難解過ぎて意味不明な文もあったり。でもやっぱり、芥川龍之介と言う「文豪」が「飲み友達のインテリ兄ちゃん」みたいな感覚に感じられたのは新鮮だった。「広告」のくだりとか…電車で読んでたのに思わず吹いた(笑)
読了日:05月09日 著者:芥川 龍之介
岳 16 (ビッグ コミックス)岳 16 (ビッグ コミックス)
阿久津再始動にホッとした。険しい道のりだろうけど前向きならば!そして三歩自身の為の登山へ本格突入。今後の展開が楽しみ過ぎる!ところで・・・世界レベルの高峰登山って気心知れた少数精鋭で挑むもんだとばかり思っていたから、お金を積んで色んな国のひとが集まって即席チームで登るシステム(ビジネス?)があるってことに驚き!お国柄や性格の不一致なんかが命取りになりそうで怖いなぁ。@同僚からレンタル一気読み(現最新刊の為ここで一旦停止~)
読了日:05月08日 著者:石塚 真一
岳 15 (ビッグ コミックス)岳 15 (ビッグ コミックス)
職場での回し読み先行部隊から「15・16(←現在最新)が新展開で熱い!」と聞いていたが・・・阿久津!!!@同僚からレンタル一気読み再開。
読了日:05月07日 著者:石塚 真一
ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)
魚人島の決着がつき、いよいよ新世界突入。ここらへんからWJのチェックを怠ってしまったのでストーリー展開が新鮮。今後のジンベエの身の振り方が本人の思わぬ方向にこんがらがってしまいそうだな…。今後と言えば、青キジの立ち位置がどうなるかも興味深々。
読了日:05月05日 著者:尾田 栄一郎
岳 みんなの山 14 (ビッグ コミックス)岳 みんなの山 14 (ビッグ コミックス)
ナオタの山デビューに感涙。アンタいい男に育つよ!@同僚からレンタル一気読み再開。
読了日:05月02日 著者:石塚 真一
岳 みんなの山 13 (ビッグ コミックス)岳 みんなの山 13 (ビッグ コミックス)
頂百景みたいな事件性の無いまったりストーリーが好きだったりする@同僚からレンタル一気読み再開。
読了日:05月01日 著者:石塚 真一

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
