2017/091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11

スポンサーサイト


7月の読書メーター

7月の読書メーター
dokusyo1107.jpg
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1351ページ
ナイス数:199ナイス

天狗風 霊験お初捕物控(二) (講談社文庫)天狗風 霊験お初捕物控(二) (講談社文庫)
お初と右京之介の関係が甘くなってきてますな。宮部作品の中ではだいぶ糖度が高いほうだと思うけど最近極甘作品を貪り読んでいたのでむしろ爽やかに感じた次第(笑)そして何よりも鉄の存在!普段はチャラいけどいざという時頼りになるとかベタ過ぎるキャラ設定に弱いのよね。その上「x猫」って属性が加わったらそりゃあ「どストライク」ですよ。女の妄念というイヤ~な題材を扱っているけど、前向きな登場人物達の心の強さ・弱さを丁寧に綴っているので読了感はすっきり。その後続編が出ていないのは寂しいなぁ。
読了日:07月29日 著者:宮部 みゆき
のぼうの城 上 (小学館文庫)のぼうの城 上 (小学館文庫)
時代物の小説にありがちな読みにくさが無く、さくさく読み進められた。著者の目線で文章が綴られてるからかな?あと、漢字のカッコ良い読み…「エイエイ」ときて「応」とか、「戯気」とか、昔からの使い方なんだろうけど…粋だなぁと。丁度このあたりの話を読むと「花の慶次」を読み返したくなるなぁ。登場人物では吉継と和泉がお気に入りなので、長野口の攻防が熱い!と期待値↑↑だったり。下巻の予約待ち(←図書館)がもどかしい!映画化もされるそうでキャストをチェックしてみたけど、どうしても納得いかない約一名がいるのよねぇ。
読了日:07月22日 著者:和田 竜
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
百姓貴族の続編を心待ちにしていたら、なんとサンデーで農業マンガ連載開始とな!?速報見た時は意外過ぎて吹いたわ(笑)無駄に冴えわたるアクションなカット(←卓球とか)や筋骨隆々とした馬・先生達…テーマは変わっても荒川作品の見所は健在。一番の見どころでもある「命の尊さ」や「生きるということ」もじっくり考えさせられる。登場人物の中ではジョリー先生(←豚舎の)がお気に入り。
読了日:07月18日 著者:荒川 弘
植物図鑑植物図鑑
甘い恋愛と草花の蘊蓄。小さい頃両親の趣味に付き合わされてたので、山菜についてはある程度把握できたけど、野草は巻頭巻末の写真が有難かった(笑)樹のような男をハウスキーパーに据えて生活するなんて、女にとっちゃ一種の野望じゃない?理想過ぎて、手放したくなくて、謎の部分に踏み込めない。いやぁうまいこと組上がってるなぁ。(←なぜ上から目線)しかし、著者の他の作品にあるような「泣きポイント」が見つからないまま終盤にさしかかって…「あれ?終わりかな?」ってところでまさかの涙腺崩壊。杏奈ちゃんとのやり取りが起爆剤でした。
読了日:07月14日 著者:有川 浩

読書メーター

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
