2017/031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05



TWINS 究極の飲み比べ

相方からのお誘いで呑みに行った仲町台の「地酒居酒屋 仲町台の隠れ家 夜な夜な

相方のオススメポイントは
・お酒の種類が多くて、特にめずらしい日本酒が多い
・おつまみは量がこじんまりしているけどどれも美味しい

とのこと。
なるほど、日本酒のメニューを眺めてみたら、聞いたことない銘柄ばかり( ゚ Д ゚ )!

こういう時は、インスピレーションでチョイス(・∀・)
名前の響きでなんとなーく選んだ「白瀑(しらたき)」という秋田のお酒の説明には謎のキーワード「twins」の文字。
そのすぐ上に載っている、これまた秋田の「一白水成(いっぱくすいせい)」というお酒の説明にも、これまた「twins」の文字。

20110617-1.jpg


その謎、お酒を持ってきてくれた店員さんの解説によって解け、そして一気にテンションup↑↑(・∀・)

曰く。

ふたつの銘柄は10の同条件で造られ、違いは蔵(匠)と、その蔵で使用している水のみ…という、まさに「TWINS」なお酒なのだそうな。

それ聞いたらさ…頼むでしょ。「一白水成」も(*´ェ`*)w
店員さんも心得たもので、ちゃーんと準備してくれてました(*´∀`)
瓶の写真を撮らせてもらったんだけど、照明の都合でちょっと暗くなっちゃった(^▽^;)

20110617-2.jpg


ストレートな形状のグラスのほうが白瀑で、ちょこっとくびれたグラスのほうが一白水成☆
見た目じゃさすがに違いがないw

20110617-3.jpg


業界初! 10の同条件で造られた日本酒
「TWINS 究極の飲み比べ」限定発売


両蔵が統一した10の条件
① 使用米:秋田酒こまち
② 精米歩合:55%
③ 酵母:秋田酵母No.12
④ 種麹:糀屋三佐衛門 黒判もやし
⑤ ALC度数:16度~17度(原酒)
⑥ 仕込数量:750KG
⑦ 仕込日:留日を2月3日で統一
⑧ 状態:火入瓶貯蔵
⑨ 貯蔵温度:5℃
⑩ 仕上がり本数:1800mlで各750本

グラスに注がれた2杯…とりあえず香りをチェックしてみると…
Σ(゚Д゚)!すでに違うっ!!
似てるけどちょっと違うっ!!

で、お味は…

ぜーんぜん違うっ!!!Σ・д・ノ)ノ
「白瀑」は、まったり濃厚、「一白水成」はすきっと淡麗。
個人的には一白水成が好みだけど、白瀑は女性に好まれそうなお味~(*´∀`人)

なんか、やっぱお酒って楽しい(*´∀`人)

30代も後半にさしかかって、ついうっかり呑み過ぎるとすぐ記憶ブッ飛んじゃったりするようになったけど、これからは、こうやって1杯1杯のお酒をゆっくり味わって呑むスタイルにシフトしていこうと心に決めた夜なのでしたん☆

comment

Secret

No title

おひさしゅうーヽ(;▽;)ノ!!
ご無沙汰です

とうとう目玉両方ともリニューアルしました
術後一週間のミモザす

久々にMIXI入ったらぴおさんの
『日本酒』につられましたw

目医者にさっきいってきたら
今日から軽い飲酒と、洗髪が許されたからしょうがないよね!


お酒は楽しいよね
自分好みのを探すだけでもウキウキだよね
それで取っちゃったりして♪
TWINS_φ(・ェ・o)メモメモ

はぁー(*´▽`)オクガフカイネェ
でも今日はビール一口にします(°ー°)ゞ

またねーノツ

No title

>みもちゃ
おひさぁぁぁ(*´∀`)ノシ
手術成功したのね(・∀・)!
よかったよかった(´▽`)

まぁまぁ( ゚ Д ゚ )!お酒ガマンしてたのねっ!
禁酒明けの1杯は格別だったでしょう( ´艸`)

また、ステキなお酒と巡り合える飲み歩きが
早くできるようになりますように☆
** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
