2017/061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08



京都の旅 episode4 2日目観光①

episode3へ

2日目の観光は初京都の相方の為に超有名どころを中心に。






























朝ご飯はホテルの地下にある「たん熊」で京風の和定食。
ホントは普通にバイキングな朝食のほうに行ってみたんだけど、修学旅行生の長蛇の列ができていたのでこちらに非難(;´▽`A``
結果オーライ。おなかに優しいあっさりヘルシーかつ満腹な朝ご飯だった(*´∀`人)


== 8:00 観光スタート ===========================

ホテルから駅までの間ちょこっとだけ雨がぱらついた。
JR奈良線…学生さんがいっぱいだ~( ゚ Д ゚ )
って…平日通学時間デシタ。

あっという間の2駅だったけど電車降りたら雨が止んできた。
(`・ω・´) よっしゃ、晴れ女起動☆

京都駅→[JR奈良線]→稲荷駅

== 8:20 伏見稲荷大社 ==========================

伏見稲荷大社
20110225-01.jpg
駅降りたら目の前なのねっ!マイーゴになりようがない(´・∀・`)

20110225-02.jpg 20110225-03.jpg
お稲荷さんて結構険しいお顔…っていうか人(狐)相悪っΣ(゚Д゚)!

今回の京都市内観光でわたしが一番楽しみにしていた場所。
ここは中・高の修学旅行でも来なかったから私も初めて(*´∀`)
ネットで予習したところによると「千本鳥居」の奥にある「おもかる石」を目的地とするかたがいたり、景色が良いとの「四ツ辻」までは行くべきだとの声があり…楽しみかたは様々のようだけど、歩くの大好き・森林大好きなわたし&相方共に「時間的に許されるなら『一ノ峯』目指すっしょ(・∀・)?」と気合満々。

平日、早朝とあって御社内は人もまばら。
すれ違うかたと挨拶を交わしていると、お参りというよりもハイキング気分である(^m^)
鳥居やお稲荷さんを激写しつつの参拝だから、ムダな動きが多いことこの上ない(;´▽`A``

20110225-04.jpg
鳥居に圧倒される相方

20110225-05.jpg
千本鳥居(*´ェ`*)美しい~♥

20110225-06.jpg
おもかる石は…思いのほか…重かった…|||orz|||

ホント…無知でオハズカしい限りなんだけど。
鳥居がぎっしり並んで綺麗なのは「千本鳥居」だけだと思っていたもんだから、歩けど歩けど延々と連なる鳥居群にすっかりテンション上がっちゃって(^▽^;)
しかもあちこちに鎮座されてるお稲荷さん達も1体ずつ表情や大きさが違って、お稲荷さんがいっぱいってことは御社もいっぱいで…(@∀@)はぅっ☆見所が多過ぎるっ。

鳥居は傷んできたものから随時建て替えて行くんだねぇ…。鳥居に刻まれている奉納された時期がバラバラなのを見るまで思いもよらなかった~。
20110225-07.jpg
建設予定地、発━m9(゚∀゚)━見!

20110225-08.jpg
景色が良いとの四ツ辻到着。
あいにくの曇り空で市街も霞んで見えるけど…これ晴れた日に観たらスカっとするだろうなぁ(*´∀`人)

20110225-09.jpg
お稲荷さん…ポージングがフリーダム過ぎます(^▽^;)

20110225-10.jpg
狛犬さんもちょいちょいお見かけするんだけど、祀られている神様に何か違いがあるのかなぁ?

20110225-10-2.jpg
激写した鳥居ショットの中で個人的に一番のお気に入り。

20110225-11.jpg
目標通り、一ノ峯制覇(*´∀`)人(´∀`*)

20110225-12.jpg
画像の補正していたら貼り紙の裏の文字が透けて見えてちょっとドキっとしたわΣ( ゚ Д ゚ )!
文章書き直してあるだけだったけど。

20110225-13.jpg
下りの道でお見かけした…ブサ顔の…お稲荷さん??
ボストンテリアかと思ったわっ!
ブサ顔好きだから撮っちゃったけど(*´ェ`*)
↑かなりバチあたり発言。

20110225-14.jpg
こちらはお稲荷さんと狛犬さんの連合軍。
ファミリーみたいでカワイイ(*´ェ`*)♥

20110225-15.jpg
ふもとまで降りてきたら、こんどはカエルっΣ( ゚ Д ゚ )!

20110225-16.jpg
いやいやなかなかどうして…かわいい(・∀・)

20110225-17.jpg
梅の花が見ごろですなぁ(*´∀`人)


…というわけで今回歩いたルートをおさらい(゚Д゚)b
inarimap.gif
もしかして四ツ辻からのルートって逆走気味だった!?

そうそう。下っている途中で「あ!この御守り欲しいっ」ってのがあったんだけど、本殿のほうに降りた時に買えばいいかなぁって思ってたらご当地限定モノだったんだよねぇぇぇ…|||orz|||
気付いた時には買いに戻る時間もなかったので、ウチのなんちゃって神棚用にお稲荷さんの置物とチビ達磨を購入した。

わたし達が下山した頃に丁度観光客の団体さんが到着。
やっぱあの独り占め感は早朝のごほうびだったんだ☆
ホントいい時間に楽しめた(*´ェ`*)


さてお次は、京阪本線の伏見稲荷駅から次の目的地 三十三間堂へ。
さり気に駅舎がカワイイ(*´ェ`*)
20110225-18.jpg

伏見稲荷駅→[京阪本線]→七条駅

== 11:00 三十三間堂 ===========================
三十三間堂
20110225-19.jpg

ん~(´・ω・`) ここは館内撮影禁止だったので庭写をちょこっと。
20110225-20.jpg
本堂外観。
中身もスゴかったけど建築もカッチョイイ(*´ェ`*)

20110225-21.jpg
相方が見つけた鬼瓦もカッチョいい(・∀・)

本堂内、わたしは修学旅行以来、相方は初。
周囲の旅行者に付き添っているガイドさんのうんちくを耳ダンボにしながら(←ヲイ)ゆっくりじっくり鑑賞(*´ェ`*)
千手観音さまが手にしているアイテムにはひとつひとつ意味があってさらに徳が備わっているらしい。
その説明を読んで、わたしは右手の宝鏡と左手の弓をピンポイントで観て回ったんだけど…今改めてぐぐってみた
宝鏡→知恵を授かる
宝弓→出世する

Σ( ̄□ ̄;!?ありょ?出世??
なんか違う語彙だった気がするのだが…。なんだったっけ(゚Д゚)?

とにかく、千手観音様たちの立像群の美しさが(*´ェ`*)ステキすぎた。
その前に置かれた風神・雷神・二十八部衆の像もカッコよかったし、やっぱ再訪して良かった~(*´∀`人)
護摩木に願かけもしてみたり、大・満・足☆


episode5へ→

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
