2017/031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05



京都の旅 episode2 1日目観光①

episode1へ

1日目の観光はとにかくミーハーモードで←ヲイ
「新選組」と「安倍清明」と「夜は短し歩けよ乙女」ゆかりの地を巡ってみた。






























== 13:20 観光スタート ===========================

20110224-06.jpg
京都駅にて「市バス専用一日乗車カード」をget
券売所のおっちゃんに系統名を教えてもらうも、その乗り場を探すのにもたついて目の前で出発するバスを逃すノ▽`;)


京都駅→[市バス]→西本願寺前

== 13:40 西本願寺 =============================

西本願寺
相方の「ここを観たい!」とのリクエストにて。
新選組の隊士達が実際に第2の屯所として使用していた処だからなぁ。

浄土真宗総本山…かぁ。
ウチの父方が浄土真宗だなぁ。南無阿弥陀仏。
20110224-07.jpg

バス停を降り、門をくぐると左手ではハデに工事中( ゚ Д ゚ )
どうやら観影堂では親鸞聖人750回大遠忌の為の設備工事が行われていて拝観できないそうな。(´・ω・`) ザンネン。
というわけで、お隣の阿弥陀堂のみ拝観。
堂内はシンと静まり返り、また拝観者もまばらだったので、広い畳の間のど真ん中に座ってしばらく阿弥陀如来さまを眺めてぼーっと雰囲気に浸れるという贅沢な時間を過ごせた。
観影堂が工事中だったからこその貸し切り感だったのかも。


西本願寺前→[市バス]→四条堀川

== 14:30 壬生めぐり ============================

まずは光縁寺
観光MAPに載っているし隊士のお墓に供養を…と思ったんだけど、門の入口に「見学不可」的な看板が…。
門から見えるところに住職さん(?)らしきかたが見えたので、入口の石碑を撮らせていただけるかだけ確認して了承を頂いた。
なにかbadマナーな出来事でもあったのかなぁ(´・ω・`) ?ザンネン
20110224-08.jpg


さらに道を進んで旧前川邸を通過
界隈には新選組グッズを取り扱うおみやげ屋さんや酒屋さんなんかもあって修学旅行生もちらほら。
20110224-09.jpg


次は八木邸を見学。
20110224-10.jpg

20110224-11.jpg

邸内はガイドさんが丁寧に説明をしながら案内していただけた。
一緒に説明を受けた修学旅行生のグループの中にひとりだけ興味無さそうなコがいて、ガイドさんの話の最中いびきをかきながら爆睡していたのは目が離せなかった(・m・)プ
確かに…興味無いひとにとっちゃ「それが何か?」な話なんだろうなぁ。
イマドキの修学旅行事情はどうなのか知らないけど、見学したいところが一緒のコ同士がグループを組んで回ればいいのにね( ゚ Д ゚ ) b
ガイドさんの話は新選組の基礎知識からはじまり、実際に邸内に残る刀傷や芹沢鴨の殺害現場へと移動し、そこにドラマや小説で読んだシーンが脳内再生されて加わることでかなりリアルに感じることができた。
お庭がとても素敵で、カワイイ鳥さんも遊びに来ていたけど、残念ながら撮影はNG。

見学の後は現八木家が営んでいるというお菓子屋さん「京都鶴屋」の「屯所餅」とお抹茶を一服いただいた。
丁度3時のおやつにぴったり(・∀・)♥
20110224-12.jpg
屯所餅は餅に壬生菜が練り込んであって見た目が涼しげ(*´ェ`*)
上品な甘さのつぶあん入り☆


さらに進んで壬生寺
20110224-13.jpg
敷地的には小じんまりしているものの、お堂がいくつも建っていて見応えはたっぷり。
まずは本命の隊士の墓へ。
モダンな造りの建物「阿弥陀堂」の奥にあるとのこと。中の撮影はNGなので入口を。
20110224-14.jpg

水掛地蔵さまや弁天さまにお参りしてみたり。
20110224-16.jpg
地元のマダムから「思いっきりお地蔵さんに水かけてあげるように(←折角の京言葉が脳内変換されてから記憶されたらしい)」…とアドバイスを受ける相方。
マダムキラー(←実話)健在か?(・∀・)?
お水をかけてお祈りすると願い事がひとつ叶うそうな。

20110224-17.jpg
盗撮の応酬を繰り広げるのは我が家の仕様です(ぇ。

20110224-18.jpg
弁天様は「金運上昇・子孫繁栄」の御利益があるそうな。


四条堀川→[市バス]→二条城前

== 16:10 二条じょ…Σ( ゚ Д ゚ )! ==================

…まさかの受付終了ノ▽`;)
10分遅かった~!
泣く泣く諦めて次の目的地へ…しかも雨がぱらついてきたぞっΣ( ̄□ ̄;
「ここぞ!と言う時天気が崩れるのは良くない知らせ」というジンクスが火を噴いたぁ|||orz|||


二条城前→[市バス]→一条戻り橋

== 16:30 清明神社 =============================

清明神社
雨脚が徐々に強くなってきたぁ…。
レンズに雨粒がぁΣ( ゚ Д ゚ )
でも旧一条戻橋でのポージングは外せない。
20110224-19.jpg
式神にからむおっさん
20110224-20.jpg
獲ってる時は気付かなかったけど…お店のゴミ(?)撮影ポイントにカブらないところに置けばいいのに( ゚ Д ゚ )

由緒正しい御社のようだけど、↑の式神石像をはじめとしてイマドキっぽいデザインもちらほら。
五亡星があちこちに配されているからそう感じるのかもな~。。。o(゜^ ゜)
20110224-21.jpg
清明井とか、手水舎の龍とかカッチョいい。
20110224-22.jpg
そしてこの御神木
20110224-23.jpg
天気の良い日に撮りたかったなぁノ▽`;)

絵馬舎の中には芸能人が描いた絵馬がずらーっと並べられていたΣ(・ω・)!
有名ラーメン屋さんに飾られている色紙のようだった(´・∀・`)
本殿・末社・厄除桃にお祈りして、お札を購入して神社を後に。

で、こちらはリアル一条戻橋。
20110224-25.jpg
名前の由来は浄蔵さんの伝説だったのかぁ( ゚ Д ゚ )
20110224-24.jpg


雨脚は若干弱まってきた。
ここから約30分ほどバスに乗って次の目的地へ。

一条戻り橋→[市バス]→三条京阪

episode3へ

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
