2017/071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09



京都の旅 episode1 プロローグ~出発~現地着+ランチ

今更だからこそ、改めてちゃんと京都を観たい。

そんな風に思うようになって何年経ったことか。
去年の日光旅行で寺社巡りのスイッチが入った勢いで京都の旅行を思い立ってすぐさま宿を押さえたのだが…。

この企画をわたし以上に楽しみにしていたのは相方。
父親の仕事の関係で小学校高学年から高校卒業まで日本を離れていた相方は、スタンダードな修学旅行を経験したことが無い。
京都はおろか、関西には足を踏み入れたことすら無いらしい。

いつも、旅といえば宿の選定・観光ルートの検討までほぼ私が手配する。
相方はというと…私に言われたとおりの目的地に向けてひたすら車を走らせるのが役割。

…だが、今回の走行距離を考えるとさすがにパーク&ライド(新幹線とレンタカー)のほうが良いんじゃないか?と不安に思ったりもした。
相方に選択権を与えると、予想通り「大丈夫(・∀・)ノ」と言う。
ニューフェイスの「すーさん」を走らせてみたくてしょうがない…というのもあるだろう。
要するに車ヴァカである…ヽ(´~`)ノ

まぁ、そんなこんなで今回の旅も大まかな移動はマイカーで、ということに相成った。





























【1日目 2/24(木)】

== 6:30 出発 ==================================

ルートはこんなカンジ。
20110224-1.gif
画像クリックでルート詳細に飛びます(・∀・)

出発直後から霧雨がぱらつく。
晴れ女にとってこれ以上ない屈辱である(`皿´'')
一度浜名湖SAで休憩を取った以外は特に渋滞もなくひたすら移動。
20110224-02.jpg
平日・早朝故か浜名湖SAの展望広場を独り占め☆
天気が良ければなお良しだったがな~ヽ(´~`)ノ

道中、どしゃ降りのエリアもあったけど京都に着いたら雨は止んでいた。
20110224-03.jpg
天気予報を覆す女、いまだ健在( ̄ー ̄)

== 11:30 1日目のお宿着 =========================

リーガロイヤルホテル京都
車と荷物を置かせてもらい、腹ごしらえ&午後の移動の為京都駅へ
20110224-04.jpg
ホテルのフロントにはひな飾りが(*´∀`人)カワェェ♥

お昼ごはんは 京都駅ビルの「和久傳」でランチ☆
食べログで評判のお店だったのでここにしたんだけど、価格的にはちょいとお高めで敷居が高いカンジ。
これからの移動を考慮して一番軽めの品をチョイスしたのだが、一品一品丁寧に用意してもらい、駅から東を臨む景色を堪能しながらの大満足のお料理でした(*´ェ`*)

特におぼろ豆腐は、お椀の蓋をあけた瞬間うっとりするような胡麻の香りが広がって口にする前から「これ美味しい」って思っちゃったほど♥
20110224-05.jpg
食前酒にいただいた青竹酒もさわやかで美味しかった~(^m^)

近くの席でお食事されていた方達は皆ガッツリめのコースを頼んでいらして、そちらの料理の説明にいちいち耳ダンボにしていたのはナイショの話←コラ


episode2へつづく

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
