2017/031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05

スポンサーサイト


新春浅草歌舞伎 第一部 三人吉三巴白浪

3年振りに新春浅草歌舞伎行ってきたっ(・∀・)
今回の演目が発表になって「三人吉三」を通しで(全部じゃないけど)演るとのことで、「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」(*´∀`人)♥なノリでチケを即get。

…してしばらく経ったある日届いたWOWOWの1月番組表を見てビックリΣ(゚Д゚)!
新春浅草歌舞伎WOWOWに初登場」Σ( ̄□ ̄;マジカYO!

…いや。いいんだ。やっぱ生と映像は別物だし。
しかも今年はチケ取ったの第一部のみだから夕方からの第二部を観れるのはむしろ有難い(*´∀`人)
さらに、浅草に歌舞伎を観に行く度にずっと先延ばしにしていた「今半デビュー」今年こそやってやる!って思ってたし。

あ…表の看板の写真撮ってくるの忘れた…|i|i| orz |i|i|































開幕後、まずは新年のご挨拶。
わたしは過去の観劇で愛之助さんの回に当たる確率が高かったのだが、今年もまさかの愛之助さん登場(笑)
なんかしゃべりが格段に上手くなっている感(以前はキンチョーしてガッチガチだった記憶しかない(笑))
そしてご本人からのご報告を聞くまで全然知らなかったけど…インフルエンザで降板していらしたのね…。復帰できて良かったデス(*´∀`)ウンウン

さて。「三人吉三」。
2007年のコクーン歌舞伎でどハマりした演目。
そして黙阿弥作品に惹かれるようになるきっかけにもなった作品。

七五調の台詞のカッコ良さ。
登場人物のカッコ良さ。
これでもかって盛りの人物相関。
正直、だれがどの役演るかとか確認する前に演目観ただけでチケget即決であった(^▽^;)
初見が現代風にアレンジされたコクーン歌舞伎だったので、今回は純歌舞伎の三人吉三を堪能致したく♥

で、改めて配役を確認すると…
お?亀さんがお坊を演るのかっ。そして、和尚を愛之助さん。
年齢で行くと順当だけど、個人的なイメージでは亀さんが和尚で愛之助さんがお坊なカンジなのよね~(゚Д゚)
ま、そのギャップを楽しめたのでで無問題。
いつか配役を逆にしたバージョンも観てみたいなぁ。
さらに、コクーンのときはおとせを演ってた七之助くん、今回はお嬢を。
お嬢も良かったけど個人的にはおとせのほうが好き(*´ェ`*)
「月も朧に~」の時のお衣装がすっげ美しかったぁ(*´∀`人)
気になったのがラストのお衣装…太鼓叩くのにジャマな振りそでをぐいっと縛って襷掛けみたいに背中にまわした時、なんか肩から袖の辺りがもたついていて気にしながらお芝居していたように見受けられたんだけど、あれは結び方がイマイチだったのかなぁ?もともとあ~いうもんなのかなぁ(゚Д゚)?
あっΣ(゚Д゚)!
亀さんのお嬢も観てみたい(気付くの遅っ!

そして「独楽」
初めて歌舞伎鑑賞した時、イヤホンガイドを借りたけど結局5分もしないうちに外して使わなかったから、それ以来ずっと借りない派だったんだけど、この演目に関してのみ、イヤホンガイド借りとけば良かったと少々後悔(^▽^;)
亀さんの小技をひとつひとつ説明聴きながら観たかった~と観終わってから思ったノ▽`;)
んでも、やっぱ身体能力の粋を観させていただいたって点では楽しめたし、「亀さんx扇子」フェチ(←ぇ?)のわたしにとっては御馳走の演目であった(*´ェ`*)♥

*******

浅草公会堂の4階ラウンジからは浅草寺がこんなカンジで見渡せてちょっと得した気分(^m^)
ガラスに反射した照明が未確認飛行物体群の襲来みたいに見えるのはスルーしてやって下さい(^▽^;)
110116-1.jpg


公会堂脇の小路からこんなカンジでスカイツリーが見えました。
110116-2.jpg


観劇後、念願の今半デビューを飾ったので続きは次の記事にて。

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
