2017/051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07



初☆日光 episode1 明治の館編

9/18(土)夜開催された楽天世界遺産劇場-第14回日光の社寺-鑑賞を兼ねて、1泊2日で日光を旅してきた(゚∀゚)!


普段、週末はプチ引きこもりがデフォルトの二人が3連休なんぞに出歩くと…簡単に渋滞に捕まる…|i|i|orz|i|i|
それにしても!朝7時出発で9時過ぎても多摩川渡れてないってどーゆーことですかノд`)
ウチのまーくん(←車)にハイテクカーナビを搭載していたら避けられたのか!?今時紙ベースの地図頼りとか原始的すぎるのか?(ちょっとケータイに頼ったけど)
結局事故渋滞3件(+空いてる所でも1件見かけた)に弄ばれて、日光に到着したのは14:30頃www

1日目に予定していた神社&寺めぐりは翌日にまわして、萎えたテンションを回復すべく、ちょっと贅沢な遅めのランチタイム。
ロックオンされたターゲットはこちら。

西洋料理 明治の館
100919-101.jpg 100919-102.jpg

石造りのカッチョいい外観にうっとり♥…日本コロンビアの前身をつくり蓄音機の父と呼ばれたアメリカ人、F.W.ホーンの別荘として建てられたもので国指定文化財に指定されているらしい。
店内の席は厨房がある方向以外の3方の窓から緑が安らぎを与えてくれるカンジ。控えめな暖炉や店内の装飾も「いかにも」感がなくて、変に気後れせずにゆったり落ち着ける雰囲気。
ただ、トイレに行く時通過する扉がゴツくて少々ビビったww
お店の外にはテラス席もあって、丁度良い天気だったから3時のおやつ目的だったらそっちに通してもらうのも良かったかもな~。

ま、腹減り過ぎてどうにかなってしまいそうになってたふたりは、こんな時でなきゃやらない超ぜいたくなオーダーでがっつり堪能してきたさ(*´ェ`*)♥






























車は宿の駐車場に置いてきたので、まずはビールで乾杯。
せっかくだからなにか軽めのつまみが欲しいなぁ…ってなわけで栃木産のまいたけバター焼きを注文。

あれ?ビール来ない…(´・ω・`)
と思ったらアツアツのまいたけバター焼きと一緒にビールキタ━(≧▽≦)━♥!
相方とふたりで「こっ…このタイミングかっ!ニクいっ!ニクすぎるっ!」と悶絶したのは言うまでもないw
きっとこういうお上品なお店だから、頼んだビール(中)は普通のお店の(小)くらいよね?とタカをくくってたら、中ジョッキ顔負けのドでかタンブラーでやってくるし!

すでにこの時点で渋滞疲れなんてふっ飛んじゃったけど、追い打ちをかけるのはオムライス(正式名称「オムレツライス」)とハヤシライス!
ハヤシライスのデミグラスソースはガツンとくるカンジで、オムライスのデミグラスソースは卵との相性抜群の優しいカンジ・それでいて香ばしさもほんのり漂う…とまぁ完全に骨抜きにされてしまったわけでありマス。

食事中、店員さんが絶妙のタイミングで飲み物のおかわりを聞きに来てくれたけど遠慮してみる。なぜならば…お店の入口で目にとまったデザートのショーケース…あの中身をいただかなくては締めらんないでしょー(*´∀`人)

デザートメニューを見せてもらうと一番上に載っているのは チーズケーキ(ニルバーナ)
チーズケーキをトップに載せるってことはきっと自慢の一品に違いないってことで、チョイス確定。
あと一品は本日のケーキ(チェリーのタルト)。

えっとですね…。

ニルバーナ 旨過ぎノ▽`;)
(↑あまりにも旨過ぎたので普段めったに使わない色&大フォントで表現してみましたw)

やばいです。多分人生で食べてきた旨いチーズケーキランキング3本の指に入るコレ。
チェリーのタルトも贅沢に果肉を使ってて美味しかったけど、ニルバーナが偉大すぎて霞んでしまうww

…というわけでお会計はコース料理頼んだ場合と変わんないくらいいっちゃったけどw、すてきな雰囲気と美味しいお料理、店員さんの細やかな心遣いで大満足のひとときを満喫できました~ん(*´∀`)

comment

Secret

** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
