2017/031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05



iTunes内大改修計画

音楽の持ち歩きアイテムとして長年利用していたCreativeのZEN neonからi Pod touchに乗り換えて早数ヶ月。
ようやくiTunesの使い方にも慣れてきた。
そしてネトゲにinしない週末は ヒマそのもの(プ
とうとうあの問題に正面から立ち向かう時が来たようだ。

 【本日のBGM】


昼食後、ソファでうとうとしていた横でダンナがクロノクロスをプレイしていた。今どきの液晶大(というほどデカくもないがw)画面で10年前のソフトを動かすと画像が荒くてあちゃぁ(^▽^;)なカンジだが(ぁ、いや、ゲームのストーリー的には大好きデスヨ)音に関してはサラウンドで出力されてイイカンジ(*´ェ`*)
今までプレイしてきたゲームの中でも音楽に関しては10年来不動のTOP(←個人的ランキング)に輝いているクロス。トリガー然り、ゼノ然り、光田氏が音楽に携わったソフトはなんか思い入れが強い。
































「あの問題」・・・それはiTunes内のアルバム情報の並び順のこと。

WindowsMediaPlayerを利用していた頃は音源をフォルダに保存する際
「アーティスト名 + 記号(※) + リリース順のナンバリング + アルバム名」
という法則に従っていたのだが
iTunesにデータを移植した際、この法則をうまく引き継げずに起きた問題を見て見ぬふりしていたのだ。
(※…アルバム、シングル、洋、邦、ライブ音源等を分別する為個人的に記号を付けていた)

iTunesってアルバムをリリース順に並べられないんだよな。
リリース日っていうタグはあるけど、「年」までしかソートしてくれないから
同年に発売されたアルバムの順番が狂っちゃう(´・ω・`)

気持ち悪くないか?コレ?

iTunes使い始めのころはそれが納得いかなくてどーしても順番に並べたくて
でも解決策が見いだせず、結果こんなことになっていた。
090704-01.jpg

(´・ д ・`) …クドい。

表示を変えるともっとクドい。
090704-02.jpg
ちなみに 普段こっちの表示を好んで使っているという…ノ▽`;)

ヒマができたら直そうと思って見て見ぬふりをしてきたが、まさに今がその「ヒマ」な時ではないか(゚∀゚)!

というわけで、とりあえず検索かけて同じこだわりを持ったかたの解決策など盗み見てみる|゚Д゚)・・・

ハッケ---m9(゚∀゚)---ン!!

こちらのベストアンサーを参考にタグに修正を加え
さらに使い道のわからないままムダに入力していた「アルバムアーティスト」の項目を削除して
リスト表示からも隠したところ
090704-04.jpg
うん。あんまかわってない(・∀・;)
んでも、意味のわからないタグは隠したし、何よりアルバム名が超スッキリした(*´∀`人)
090704-03.jpg
スッキリ(・∀・)

というわけで、このルールを元にiTune内のタグを修正…
97アーティスト、アルバム237タイトル、2375曲分の…|||orz|||

えらいもんに手ぇ出してしもた・・・((( ゚ д ゚ ; )))←引っ込みがつかなくなった


【追記】
修正の途中で気がついたΣ( ゚ Д ゚ )!
謎だった「アルバムアーティスト」のタグの役割・・・
アルバム内で、たとえば1曲だけゲストボーカルを招いた場合なんかだと
曲の名義が統一できていない→そこだけ別タイトルみたいな扱いになってしまう。
それをひとつのアルバムとして認識させるためのタグみたいだ(゚∀゚)b

ってなわけで、やっぱりアルバムアーティストのタグの表示も必要ダワサ。
↑見えるところに置いておかないと気が済まない性分

comment

Secret

iPodを何年も愛用している身としては、たまにそれ以外のMP3プレイヤーを買うと混乱してたまらないw
基本的にはプレイリストを作成して、それを元に聞いてるから、ぴおちのような整理の仕方もあるんだなーって関心しましたw
プレイリスト以外は適当すぎる自分w

2375曲・・・

こんな時こそ、ネトゲでつちかった
「単純作業をコツコツやるスキル」
発動で・・・。

がんばれー。

>のえんサン
iPodを使い慣れているかたはプレイリストの使い方に長けているとどこかのサイトで見かけました。
やっぱりそーなのね( ゚ Д ゚ )!
わたしなんかはまるっきり逆でライブラリの順番にこだわっている分、プレイリストのほうは、もう見るも無残なありさまでして(^▽^;)HAHAHA
(ある時期にライブラリに追加した曲をプレイリストにまとめて、それがどんどん溜まっていって、しかも名前をテキトーにつけてるからどれに何が入っているのかぱっと見わからないというw)
どーも、まだアップル色に染まりきれていないカンジだわ(^▽^;)

>あまけんさん
おかげさまで土日はヒマを持て余すことなく過ごせましたw
日曜日、ある程度きれいに並べられたところで調子こいて古いCDなんかをさらに追加してしまって
無限ループにハマりかけたのはナイショの話です( ゚ Д ゚ )b(ぉぃ
** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
