2017/071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【できることから】パブコメ第2弾に参加しちゃうぜ【コツコツと】

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

【パブコメ…パブリックコメントとは?】
公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続。(wikiより)
要するに、国民=私達の意見を直接政府に送り届けることができちゃうわけですよ(´・∀・`)


今年の8月にもギリギリで参加したけど、今回もまた…出遅れてる感満載ノ▽`;)
だが!まだ間に合うっ!
2011年11月8日(火)~12月7日(水)までの1ヶ月間、下記2件についてのパブリックコメントを募集しています。
動物にとってより良い環境づくりの為、皆さまも是非参加されてみてはいかがですか?

パブコメ?…ムズカしそう(´・ω・`) …。
そんなかたはコチラ↓↓↓

【拡散希望】2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!
公益財団法人どうぶつ基金
 賛同意見のチェックボックスをONにするだけのカンタン仕様が有難いです☆

詳しく解説されているサイトはこちら↓↓↓
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
記事TOPのバナーはこちらからいただいてきました。

こちらはぜひ読んでいただきたいサイト↓↓↓
動物愛護管理法の改正に向けて ~署名にご協力下さい~
ALIVE署名特設サイト
 ALIVEさんの意見書はちゃんとしている分ちょっと難しいけど
 とても参考になります(`・ω・´)

私なりにまとめた詳細は追記にて☆


記事はさらに続きま~す(・∀・)...

スポンサーサイト

癒しの朝

ここのブログのテーマにある「体質改善」。
去年の春夏で敢行したダイエットのの記事なのだが、かれこれ1年以上テーマが干されている( ´艸`)w

頑張って落とした体重はすっかり元に戻り、去年の「体質改善」は無駄に終わったようですw
今はこれ以上肥えることが無いように早朝ウォーキングなんぞやってみたりしているのが精いっぱい。
平日は30分ちょい。
土日祝日は50分ほど。
今日はウォーキングの途中で写真を撮っていたので、帰還したら1.5h経過していたがw

写真と言ってもスマホのカメラなので思うように撮影できず、だいぶトリミングでごまかしているけど…大放出しちゃうぜ(・∀・)
20111008_7.jpg
これは先日スマホのアプリ「FxCamera」を使って撮った、ウォーキングコースの写真。
実家に帰省した際、とーちゃんに早朝ウォーキングしていることを教えたら、ゴルフで早起きした日に抜き打ち検査メールが届いたもんで証拠の返信にwww

20111008_1.jpg
休日コースには猫さまの溜まり場があるので、通るたびにチェキっているのだが、今日はいつもとちがう場所に登場。
あんまり近くに寄ると逃げられてしまうのよねぇぇノ▽`;)

20111008_21.jpg
このコはどこまで寄れるかな(・∀・)?

20111008_22.jpg
お(・∀・)?

20111008_23.jpg
ふくふくしてるのぅ(*´ェ`*)♥
でもここからもう1歩進んだら逃げられちゃったけどなノ▽`;)

20111008_3.jpg
こちらはまた…(*´ェ`*)ヒゲ模様が愛らしい♥

20111008_4.jpg
池には鴨がいっぱいいるんだけど、今日は白サギさんもいらっしゃったΣ・д・ノ)ノ

ふたたびFxCameraにて撮影。
20111008_6.jpg
大した腕が無くてもちょっぴりシャレヲツな写真を撮れてしまうFxCameraのTOY CAMERAモード( ´艸`)w

20111008_5.jpg
ここんとこ、キンモクセイが良い香りを漂わせてますよねぃ(*´∀`人)

明日はちゃんとデジカメ(コンデジだけどw)持って出かけよう(・∀・)

【できることから】動物愛護に関するパブリックコメント【コツコツと】

20110817-1.gif
hanako生活さんからお借りしたチラシです。
イラストをクリックすると大きく表示されますので是非ご覧ください☆




わたしがちょいちょいお邪魔している動物関連のブログのあちこちで、5年に1度しかない動物愛護管理法の見直しに関する話題が多く取り上げられている。

2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しているそうなので、拙い文章ではあるが一筆啓上してみた。

動物のお世話をされている皆さん、いや、動物を愛するすべての皆さんが「元気玉方式」で一言ずつでも政府に声を届けたら、動物たちにとって今より良い環境を提供できるようになるんじゃないかなぁ(´・∀・`)?

---------------------------------------
パブリックコメントの送り先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX:03-3508-9278
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
---------------------------------------
平成23年8月27日(土)必着
送付方法は、①郵送、②FAX、③メール(添付ファイル不可・テキスト形式)です。



以下に詳細を掲載しているサイトを記載しますのでご覧になってください。
私もパブリックコメントを書く際に参考にさせていただきました(*´∀`)♥


環境省の発表資料
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



パブリックコメントの書き方
FreePetsさん
 パブコメの書き方や用語解説があります。
 
One Action for Animalsさん
 初心者用から上級者用まで実際に提出する為のひながたが用意されてます☆

ねりまねこ・地域猫さん
 私自身が文書を作成するにあたり一番参考にさせていただいたサイトです。




福島の警戒区域内に取り残された動物を救出するための署名活動

学生時代、「ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場」で出会った漫画家、柴田亜美先生のブログをちょいちょい拝見しているのですが。

あ、「南国少年パプワくん」なんかも揃えてた(^m^)
ガンガンは創刊から高校卒業するまで毎月買ってたし( ̄ー ̄)☆
↑短大で独り暮らしを始めたら部屋が狭すぎてマンガを絶っていたらしいw
  社会人になって復帰したけどww

脱線した…( ゚ Д ゚ )

で、柴田先生のブログの記事で署名の呼びかけを発見。


THEペット法塾
特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西
北日本動物福祉協会
一般社団法人FreePets

上記団体によって、福島の警戒区域内に取り残された動物を救出するための署名活動を行っているそうです。

 ↓詳しくはこちらのサイトをご覧ください。↓

FreePets


活動に賛同できるかたはオンラインで署名できます。
(サイトへの掲載・非掲載選択可)

残されたペットや家畜達の一助となれば…と思い、先程署名してきました。

耳先をカットされた猫さま

動物好きの友人がこんなつぶやきを…。

【気になる存在だった野良ネコちゃんが、しばらく見ないうちに「耳が逆三角にカットされていた」】(←要約)

事情を知らないかたが見たら心無い人間による虐待に見えるかもしれないけど、それはきっと地域のボランティアさんによって施された「このコは去勢(避妊)処置が済んだコですよ」という目印。
暇さえあれば猫ブログを徘徊しているわたしにとっては大分前から既知の事実であったが、一般にはまだまだ認知度が低いんだなぁと改めて実感。試しに猫好きだけど超アナログ人間の相方に聞いてみたところ、やはり「知らなかった」との返事。

ふむ。こんな辺鄙なブログだけど、少しでも多くのかたに知ってもらえたら幸いと思い記事にしてみた。

まずはこちらをご覧あれ。
ぐぐってみたらなんとも愛らしい猫さまの画像にHITしたので拝借してきた。
はっちゃん日記より…かわえぇぇええ (*´Д`)♥
7f18692af438a67e127b203437356867-300x300.jpg


この処置、「耳先カット」とか「ギザ耳」なんて呼ばれかたをするらしい。
カットはV字型のほか横一文字バージョンがあったり、他には耳ピアスや糸を付けるタイプもあるらしい。
ピアスや糸だと取れてしまうこともあるから、ネットでの検索の結果を観る限り耳カットが多数派っぽい。
どの処置も手術中の麻酔が効いている時に行い、痛みもなく、術後の経過にも配慮したやり方とのこと。

で、この処置が何の役に立つかと言うと、ボランティアさん達から見て、不妊手術が済んでいるコとまだのコとの見分けを付ける為。
また、「このコ達を見守っている人がいます」という、その地域へのアピールの意味も込められているそうだ。

この活動は一般に「TNR活動」と呼ばれている。
かわいいポスターを見つけたのでちょいと拝借して掲載してみる。
公益財団法人どうぶつ基金より
tnr-1.jpg
tnr-2.jpgtnr-3.jpg
※画像クリックで拡大できます。

地域猫(←野良ネコちゃんのこと)ってのは、ボランティアのかたがたのご尽力でその土地での生活を守られているけど、世の中には心無い人もいるわけで、保健所に通報されて捕獲されたり、悪徳業者によって施設に連行されて悲惨な最期を遂げるコ達が後を絶たないのも事実。

そんな不幸なコを増やさない為にも、避妊・去勢の処置はとても大事なことだと思う。
他猫事ではない。ウチの猫さま達だって元はお三方とも迷い猫、野良猫で瀕死のところを保護されたコ達だから。

ボランディア活動に協力できるような甲斐性が無いのは心苦しいことだが、ウチのコ達を終生可愛がり、ボランティアさん達の活動内容を周知展開していく一助になる記事くらいは書いていきたいと思う。


この記事を書く際に参考にさせていただいたサイト

All About-耳に目印がある猫さんに注目!-
公益財団法人どうぶつ基金-耳先カット猫のお話-
はっちゃん日記
つるみ・地域猫をすすめる会-不妊去勢手術済みの耳の印-
 ↑こちらはサイトをリニューアルして
 つるみ・猫のカギしっぽ としてTNR活動を主に行っているそうです。


ぶっちゃけ、わたしが書いた駄文を読むより↑見たほうが解り易いので(;´▽`A``
お時間あるかたは是非ご覧ください。
** **  ** **
ごあいさつ
twitter / _pione

当ブログのタイトルは
元気のもと
(Source of Energy)
という意味を込めたつもりが
up主まさかのスペルミスによって
『Sauce of Energy』
としてしまいました。(ドジ

でもまぁ…
間違ったスペルのタイトルも
結構気に入っているので
そのまま使ってます。
詳しくはこちらで 解説してます。


ブログ内の検索は
こちらをご利用ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
@たまにつぶやくTwitter
@読書メーター
ピオーネの今読んでる本

ピオーネの最近読んだ本
@演劇ライフ
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。